皆様、こんにちは。季節性インフルエンザとコロナウイルス感染症の流行に備え、当院での発熱及び咳症状のある患者様の対応を策定しましたのでご報告申し上げます。

 

 我々の診療所は内科全般、消化器内科全般を診療しており、季節性感冒以外の急を要する患者様の診療は通常通り行います。そのため、発熱等がありましても、お電話で十分に病状を確認をした上で日中に必要な検査や診察をさせて頂きます。また、発熱、咳症状のない潜伏感染状態のコロナウイルス感染症の方もいると考え、当院では微熱や、少し鼻水が出る、軽い喉の痛みなどの軽い症状の方であっても待合室で待って頂かず、隔離対応をさせて頂きますので、少しでも感冒症状がある方は必ず外部よりお電話で問い合わせ頂きますようにお願い申し上げます。予約なしで来られますと待ち合い室でお待ち頂くことは出来ませんので、外で待って頂くか、いったんお帰り頂くこともございますことをご了承ください(長時間お待ち頂くことがありますので、お車で来たり、温かい格好でお越しになるなどのご対応をお願い申し上げます)。また、咳症状が強い方は院内への立ち入りをお断りすることもございますので、あらかじめ呼吸器内科専門病院などを受診されることをお勧め致します。

 

 我々は、通常の発熱患者様、例えば、虫垂炎、感染性腸炎、胆のう炎、細菌性の扁桃炎、咽頭炎、膀胱炎、腎盂腎炎、肝炎など挙げればキリがないほどの発熱患者様に対応しています。発熱しているというだけで発熱外来に回され、診断や治療のタイミングを遅らせることはあってはならないと思っております。ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

青野クリニック 院長 青野 悟志