みなさん、こんにちは。インフルエンザが大変流行しております。室内の乾燥を予防し、うがい、手洗い、マスク着用などで予防を心掛けて頂きたいと思います。現在当院では主にインフルエンザA型が検出されています。インフルエンザは、出来るだけ早く診断し、治療を開始することで、症状を軽減できると言われています。よく24時間は検査結果が出にくいと言われていますが、当院ではインフルエンザの早期診断のために、発熱後3時間より検出可能な高感度な検査キットを導入しております。頭痛、関節痛、高熱の症状がなくても、診断されるケースが散見されていますので、いつもの風邪よりしんどいなと思う場合は積極的な検査をお勧めします。

さて、花粉症の季節が近づいております。アレルギー体質の方、喘息をお持ちの方は非常につらい季節です。アレルギー性鼻炎を持つ方は喘息を発症しやすいと言われており、また喘息をお持ちの方は半数以上でダニ、花粉のアレルギー性鼻炎を持っていると言われています。いずれの疾患の方も、花粉が飛び始める前に抗アレルギー薬などで発症の予防をお勧めします。

生活上の注意としては、室内にアレルゲンを増やさないように、こまめな掃除や、外で着た衣類をこまめに洗濯し、花粉等の付きやすいコートなどを寝室やリビングなどにそのまま持ち込まないなどの努力も大切です。またたばこの煙、冷気などもアレルギーなどの誘発を来すと言われています。

花粉症、アレルギー症状が強い方は、アレルギーの原因を調べる検査も行いますので、いつでも医師までご相談ください。

青野クリニック 院長 青野 悟志